税理士とは?
お客さまのニーズを的確に捉え、経営に関する問題点を解決し、合理的なアドバイスをさせていただきます。

税理士業務は、全てのお客様に同じサービスではありません。
お客様のニーズや取引内容によって、様々な対応方法が考えられます。私どもは、お客様と密にコミュニケーションをとることでお客様のニーズを的確に捉え、そのニーズに対し合理的なアドバイスをさせていただき、また一緒になって経営の問題点を解決していくことが税理士業務の最も大切なことだと考えております。皆様のご要望を是非お聞かせ下さい。

  • 個人のお客様
  • 法人のお客様
税理士の使命

税理士は、税務に関する専門家として、独立した公平な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命としています(税理士法第1条)

税理士の業務

税理士は、他人の求めに応じ、(1)税務代理(2)税務書類の作成(3)税務相談(4)会計業務を行います。

    1.税務代理とは
  • 税務官公署(国税不服審判所を含む)に対する税法や行政不服審査法の規定に基づく申告、申請、請求、不服申立てなど税務調査や処分に対する主張について代理、代行することです。税理士は、税務代理をする場合においては依頼者から委任状をいただき、税務官公署に提出しなければなりません。税務調査の立会も重要な仕事です。税務代理をする場合、税務官公署の職員と面接するときは、税理士証票を呈示しなければならないことになっています。
    2.税務書類の作成とは
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    税務官公署に提出する申告書や申請書等の書類を作成することです。申告書など税務書類を作成して税務官公署に提出する場合は、その書類に署名押印をしなければなりません。
    3.税務相談とは
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    税務官公署に対する申告や主張、陣述、申告書等の作成に関し、租税の課税標準等の計算に関する事項について相談に応ずることです。
    4.会計業務とは
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    税理士業務に付随して、財務書類の作成、会計帳簿の記帳の代行その他財務に関する事務を行います。
税理士の倫理

税理士は脱税相談に応ずることができません。また、依頼者が租税に関して不正な行為がある場合には、是正をするよう助言しなければならないことになっています。納税者の信頼に応えるため、税理士は、業務に関して知り得た秘密を守る義務があり、安心して依頼することができます。使用人についても同様の義務があります。税理士は、税理士の信用または品位を害するような行為も禁じられ、税理士業務に関して帳簿を作成し、使用人等に対する監督義務もあります。